SSブログ

金星の太陽面通過 2012 肉眼



金星の太陽面通過 2012 肉眼


本日6月6日は、金星の太陽面通過の日!

今から8年前、日本では130年ぶりに金星の太陽面通過がおこりましたが、
天気が悪かったため観測は難しかったようです。

本日の金星の太陽面通過現象は、21世紀では最後と言われ、
次回は105年後の2117年だそうです。絶対生きてませんね(笑)


しかーーし!天気が悪い!
現在雨が降っております・・・

金星の太陽面通過が始まるのは、
だいたいお昼過ぎ、7時13分から。
6時間半後の14時頃にははっきりと太陽面から出て行きます。
かなり長い時間観察できますね!
働いている人でもお昼休みに見ることができそうです。

この金星の太陽面通過ですが、前回の金環日食同様、
絶対に肉眼では見ないでください!!!!!


金環日食の日も、
ニュースでは肉眼で見たことによって
目の異常を訴える人がたくさんいると報道されていました。

私の周りにも肉眼で観察しようとした人はいましたが、
皆さん絶対に肉眼での観察はやめましょう。


前回買った日食用メガネを使用して観察してください。
北陸の方は天気がよく、観察できるそうですね。
うらやましいなあ(笑)

今年は天体観測ラッシュですが、
これを機に天体観測ブームが起こるかもしれませんね。


それでは金星の太陽面通過情報でした!

金星の太陽面通過 2012 肉眼



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。