SSブログ

台風18号 進路 直撃 関東



日本上陸が近づいている台風18号の最新情報です。

大型の台風18号は、現在16日午前4時には紀伊半島の南を北上していて、
紀伊半島の一部が暴風域に入っているとみられます。
16日の朝のうちに東海または関東に上陸する見込みで、
西日本から北日本の広い範囲で、大雨や暴風などに厳重な警戒が必要だそうです。

これは、朝起きたら外がとんでもないことに・・・
怖いですね。今はまだ静かですが・・・

 台風は現在、潮岬の南南東およそ60キロにあり、
1時間に30キロの早さで北北東に進んでいるとみられる。
このあと速度を上げる見込みで、
明け方には関東から東海エリアに上陸する見込み。

以下、現在出ている警報等です。

【大雨・雷・突風】
 すでに台風本体の雨雲で近畿・北陸・東海で大雨となっているほか、
台風からの湿った空気は北日本にも流れ込んでいる。
 また、台風の風が回り込む日本海側でも活発な積乱雲が発生するおそれがある。

ちなみに今日の朝も新幹線がストップしてましたね。
一時的なものだったので、
遅れて運転は再開していましたが。。。
やはり台風の影響でしょうか。

せめて水不足で悩む地域に雨が降ってほしいですね(笑)

ところで17日朝までの24時間にに予想される雨量は、
関東甲信で400ミリ、東海と東北で300ミリ、
近畿と北海道で200ミリとなっていて、
局地的には1時間に80ミリを超える猛烈な雨が降る見込みだ。
土砂災害や河川の増水・はん濫に厳重な警戒が必要なほか、
落雷や突風のおそれもあるとのこと。

【暴風・高波・高潮】
 台風は上陸までにさらに発達し速度も上がるため、
中心から離れたところでも暴風となるおそれがある。
 夜には三陸沖に抜けて温帯低気圧となる見込みだが、
発達を続けるため強風の範囲は広がると見られる。

 海も大しけで、予想される波の高さは、
北日本から西日本の太平洋側で9メートルから6メートル、
そのほかの地域で4メートルから3メートル。
 17日から大潮期間となることもあり、
気象庁は、高潮にも警戒を呼びかけている。

久しぶりに大型台風が上陸しますね・・・
私は明日の朝に外出の予定があるのですが、
果たして目的地までたどり着けるかどうか・・・
さらに言うと、家から出れるかどうか・・・(笑)


とりあえず進路がそれることを祈りましょう。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。